obrazek

AKG N20

高域
クリアで綺麗に鳴ります。

中域
バランスよく綺麗に鳴ります。

低域
しっかり出ていて不足感もなく、
丁度いい塩梅です。

音質
SE846:10点
SE535ltd:8点
SE425:7.5点
SE315:7点
SE215:7.5点
SE215-SPE:7.5点
ER-4S:9点
W40:9点
W60:10点
DN-2000:8点
DN-2000J:8.5点
カルボドッピオ:7.5点
DUOZA:7.2点
IE80:8点
IE60:7.5点
MX985:8点
CHORD&MAJOR CLASSIC:7.7点
HAVEN V:8点
HEAVEN Ⅵ:9.2点
HEAVEN Ⅶ:8.5点
UE900s:7.8点
KICKER:9.5点
TH-F4N:7.7点
DONGURI楽:7.7点
DONGURI楽 鐘(HAGANE ver):9.3点
RHA S500:7.2点
EVA BLUE:8点
MACBETH:10点
DITA ANSWER:9.6点
AKG N20:9点

コストパフォーマンス
SE846:8点
SE535ltd:7.5点
SE425:7.5点
SE315:7点
SE215:8点
SE215-SPE:8点
ER-4S:10点
W40:9点
W60:8点
DN-2000:9点
DN-2000J:9点
カルボドッピオ:10点
DUOZA:8.5点
IE80:7.8点
IE60:8.2点
MX985:8点
CHORD&MAJOR CLASSIC:7.5点
HEAVEN V:7.8点
HEAVEN Ⅵ:7点
HEAVEN Ⅶ:7点
UE900s:7.5点
KICKER:9.5点
TH-F4N:9点
DONGURI楽:8.5点 
DONGURI楽 鐘(HAGANE ver):9.5点
RHA S500:10点
EVA BLUE:8.5点
MACBETH:9点
DITA ANSWER:9点
AKG N20:10点

 一見すると作りは安っぽい様にも見えます。
特に量販店の試聴機などで見ると
スルーしかねない印象が遠目だとありますが
よく見るとそれなりに質感も高いです。

ケーブルはK3003のフォルムと同タイプです。
勿論各素材は値段が10倍違うので負けてますが
非常に取り回しも良くストレスを感じないです。

1.4万ほどですが、もし今知人から
「ちょっといいイヤホン買いたいけどおススメある?」と聞かれたら
今はこれを薦めます。以前はZERO AUDIOのCARBO DOPPIOでした。

音は大変バランスがよく低域はしっかり出て高域も曇りなく鳴ります。
音場も少し広めで定位も綺麗です。
音の解像感も各楽器それぞれよく聴こえこの価格帯に求められる
ラインは十二分にクリアしていると思えます。

とにかくバランスよく綺麗に鳴ります。
クセのようなものもなく本当にストレートにオーソドックスに良い音です。

取り回しの良さ、手軽さも相まってDITA ANSWERの出番が大きく減る程です。

ベイヤーのT8IEもそうですが、老舗メーカーの技術力というのは
やはり凄まじい安心感があるのだなと感じる非常に良いイヤホンです。

音は勿論K3003と比較すると細かい部分で劣る部分などありますが
クセのない誰もが好きな音という意味ではこちらではないでしょうか。
ただ所々同じメーカーなりの似た部分は散見します。
12万で95点のイヤホンを買うか、1.4万で85点のイヤホンを買うか
という見方をするとコスパの良さは特筆すべきところかと思います。

この音ならもうちょっと高く販売した方がイヤホン好きには
注目されているかもしれないですね。安い故にスルーされるというか。