本当は12/31のどこかで空いた時間で書こうと思っていたのですが
中々時間できずに新年があけてしまいました。


さて、昨年も散在しまくりで何をやっているのかという
反省も多いのですが、結局買って良かったものは何なのか
どれも良かったのですが特に満足度の高かったものを
ベスト3という形で記録しておこうかと思います。


では早速


3位

K0000643518
DUNU DN-2000

今は2000Jなども出て、型遅れ感もありますが未だに好きですね。
これがあるせいでTITAN5や3、2000Jをいつも買おう買おうと思っても
いや、まだ2000が現役だし抑えておこう、となります。
そのくらい色あせない魅力があります。

色々な所でAKGのK3003のパクリとか書かれている事もありますが
パクリというか、良い所を真似て、驚くべきコスパで、我々に提供しているのであって
音もK3003がイヤホンの最高の音のひとつのモデルだとすればそれは
むしろ本来そうあるべきなのではという感じもします。

ER4S、IE80で止まっていたイヤホン沼へ再度落としてくれた
非常に素晴らしいイヤホンです。

質感も良く、ケーブルも1年ほど使ってますがまだ断線の気配も見せず
とても良い製品だったと思います。
 
今度MMCXタイプの多ドライバイヤホンも出るみたいなので
そちらは手を出してしまいそうですね。リケーブルのストックもたくさんあるので
色々試せそうですし。


2位

uniquemelody_macbeth_pt02
 
UNIQUE MELODY MACBETH

比較的最近の買い物ですね。
これは自分の持っているイヤホンでは最も定価の高いイヤホンで、
イヤホンに10万以上の予算を落とすのを厭わないと思わさせるに至った
問題児でもあります。

何故2位かというと、音の素晴らしさに尽きます。

先の記事でも書きましたが今回年末最後の買い物として
予算35万上限でイヤホンを買おうと思っていました。
そして「あいつ試聴しまくりだな・・・」と思われんばかりに色々な
高級イヤホンを試聴しまくりました。が、どれも買わず。

本気でMACBETHを超える音のイヤホンが無かったのです。
 
確かに良い音のイヤホンは無数にありました。
ただどれも、「これならMACBETHの方がいいな」という結果に。 

勿論音は人の好みや、好みも時期によって変わるので何ともですが
現時点では自分の中でMACBETH以上のものはなかったですね。

音は若干ドンシャリ傾向寄りですがどの帯域もきちんと出て
解像感、立体感もあり、低域もぼわつかず高域まで綺麗にクリアに鳴る。

とても素晴らしい製品だと思います。



1位

CEysReXUEAEm4SG

LOTOO PAW5000

こちらが1位です。

これは自分の中で迷う事ない1位ですね。

IPOD、ITUNESからの決別ともなった製品です。

これまではIPOD+ポタアンという形で
通勤や移動時には音楽を聴いていたのですが
ポタアンというのはそうは言っても大きい重い、というのが
何とも悩みの種でもありました。

そんな中色々とDAPを漁る日々が始まり、
AKシリーズに諸々惹かれたりするもどんどんと上位版が出る
メーカー体制に対して
「せっかく何か大枚はたいて買っても1年後には劣化モデル化してるんじゃ」
という思いがあり手を出せずにいました。
他のDAPも値段高い、でかいし重い、タッチパネルONLYはちょっと、と
中々これだというものが出てこずに諦めに近い形でOPPOのHA-2を購入。
IPOD+IPHONE5程度のボリュームのこれで行くかと、そんな中颯爽と
登場したのがPAW5000です。

小さい、軽い、音も良い、ボタン手動操作、バランス接続あり、光端子あり、
すぐに買いました。

今、PC、スマホを除くと1番触れているデジタル機器でしょう。
ライフスタイルを少し変えてくれた製品でもあります。

非常にタフさもあり壊れる気配も今のところありません。
業務用トランシーバーの様な筐体はそういう意味でも逆に良いです。

以来DAPにも興味が沸々と湧き、色々と物色していますが
総合的にPAW5000を超えるものは自分の中では登場していません。

 

という感じです。

3位以外も少し紹介を。

■DONGURI 鐘-HAGANE-
2.5万でこの音は中々無いと思います。

■AURISONICS KICKER
イコライザ使用で高域調整前提ですが
とても音楽を楽しめるイヤホンです。

■OPPO HA-2
IPHONE,IPODとの組み合わせでは今も
ベストチョイスポタアンのひとつだと思います。

■ZERO AUDIO CARBO DOPPIO
中価格帯コスパ最高は今も変わらないと思います。

■ BEYER DYNAMIC CUSTUM PRO ONE
レビューまだ書いてませんが5万以下ヘッドホンなら
これが自分の中では最高のチョイスだなと思います。

■GRAMO ONE
イコライザで高域調整前提ですが、インイヤーとは思えない
カナル型に負けない音を提供してくれます。

このくらいですかね。