uniquemelody_macbeth_pt02

UNIQUE MELODY MACBETH


AURISONICSのHARMONYを買いに行って
結局MACBETHを買ってしまいました。
とは言っても予算10万前後までで行ってみて良いのを
買おうかなと思っていたので買ってしまいましたというのは少し違うかもですが。

試聴して候補にあがったのは
AURISONICS HARMONY
UNIQUEMELODY MACBETH
UNIQUEMELODY MAVIS
UNIQUEMELODY MARVERIC
DITA ANSWER
DITA ANSWER TRUTH
HEIR AUDIO 3.Ai S

最後まで迷ったのが
UNIQUEMELODY MACBETH
UNIQUEMELODY MARVERIC
HEIR AUDIO 3.Ai S
 
HEIR AUDIO 3.Ai Sはその上の4.Aiよりも全然よく
HEIR AUDIOの新しいモデルの中ではバランスでは1番良かったです。
ちなみに4.Aiは中域が主張しすぎてて好みではなかった。
今の値上がり傾向の3.9万前後のイヤホンの中では
かなりいい製品だと思いました。

マクベスは聴いた瞬間に正直、うわぁやべえかもと
すぐに思いました。
同メーカーのマーヴェリックとは音の傾向は結構違うと思いました。
マーヴェリックはドンシャリ傾向。
メイヴィスはMACBETHに低域をプラスした感じ。多分ですが
MACBETH D×1 BA×2
MAVIS D×2 BA×2
じゃないかなと思います。
値段設定的にMARVERICが5ドライバーであの価格なので
MAVISは4ドライバー、MACBETHは3ドライバー なのかなと。

KICKERを持っていなかったらMAVIS買ってたかもしれません。


ではレビューを
音質
SE846:10点
SE535ltd:8点
SE425:7.5点
SE315:7点
SE215:7.5点
ER-4S:9点
W40:9点
W60:10点
DN-2000:8点
DN-2000J:8.5点
カルボドッピオ:7.5点
DUOZA:7.2点
IE80:8点
IE60:7.5点
MX985:8点
CHORD&MAJOR CLASSIC:7.7点
HAVEN V:8点
HEAVEN Ⅵ:9.2点
HEAVEN Ⅶ:8.5点
UE900s:7.8点
KICKER:9.5点
TH-F4N:7.7点
DONGURI楽:7.7点
DONGURI楽 鐘(HAGANE ver):9.3点
RHA S500:7.2点
EVA BLUE:8点
MACBETH:10点

コストパフォーマンス
SE846:8点
SE535ltd:7.5点
SE425:7.5点
SE315:7点
SE215:8点
ER-4S:10点
W40:9点
W60:8点
DN-2000:9点
DN-2000J:9点
カルボドッピオ:10点
DUOZA:8.5点
IE80:7.8点
IE60:8.2点
MX985:8点
CHORD&MAJOR CLASSIC:7.5点
HEAVEN V:7.8点
HEAVEN Ⅵ:7点
HEAVEN Ⅶ:7点
UE900s:7.5点
KICKER:9.5点
TH-F4N:9点
DONGURI楽:8.5点 
DONGURI楽 鐘(HAGANE ver):9.5点
RHA S500:10点
EVA BLUE:8.5点
MACBETH:9点

SE846を10点の基準にしていて、初めて久しぶりに10点をつけるイヤホンでした。
SE846と比較するとどうか?
これは全く音の傾向が違うので何とも言えません。MACBETHはリスニング用に
ある程度いじられています、SE846はモニターライク系ですので方向性が違います。

ちなみに試聴レベルですが
MARVERIC:9.5点 MAVIS:9.5点 4.Ai:8.9点という感じです。
ただこのUNIQUEMELODYの3機種は好みの問題という気もしますが。

MACBETHはとにかくバランスが良く、全体域クリアで
曇りがまず感じられなかったです。
音場は普通に広めで、左右の広がりが特にそう感じます。
それ故PANが大きく左右に振られている曲だと違和感ある部分も稀にありますが。
超高域の部分に特徴があり、8khz以上のどこかにいくつかピークがある気がします。
打ち込みでMIX時に8khz以上を上げている曲とかだとキンキンに聞こえるものは
音源によってあったりしますが、普通の曲だとこの超高域は気持ちいいです。
サ行の刺さりと言われる4khz~6khz部分はきちんとチューニングされていて
刺さる前に抑えされている感じです。

低域はKICKERほど沈み込む低域という感じではなくフラットなD型イヤホンと
同じ程度の出方で若干タイト。


MARVERICと迷ったのは見た目の部分でした。
正直MARVERICのあのデザインは見た目だけで惹かれるものがあります。

ただ、MACBETHは見た目はチープな部分もありますが音の好みは
聴いた中ではベストで値段も抑えられているのでコスパで勝る。

ていうかNOBLE AUDIOとかJH AUDIOとかも予算外でしたが聴いたのですが
ちょっとあの辺はUNIQUEMELODYと比較するとものの作りそのものが
値段的を考えるとちょっと真摯な感じがしませんでした。 余談ですけど。

そういういう意味ではこのMACBETHは
この価格でそういう20万超えのイヤホンと渡り合って負けていない感じだったので
信頼できるメーカーなのかもしれませんね。

化粧箱はステンレス製に黒塗装の高級感のある缶のもので
かなり重量感と高級感があります。

uniquemelody_macbeth_pt05

重み的には鉄かもしれません。


安めのイヤホン、それこそ先日のPHILIPSのイヤホンの20倍の値段ですが
やはりイヤホンマニアが高い金額を出すのは理由があるなと思わせてくれる
良いイヤホンでした。
この音質を出すイヤホンとしてのコスパはかなり高いです。