500x1000px-LL-f26e2375_image

 AURISONICS EVA BLUE

先日のKICKERに続いてのAURISONICSですね。

こないだ仕事の外回りの際に寄ったお店で中古で1万ちょいで売っていたので
あ、滅多にないだろうしKICKER良かったから下位モデルだけど買っておこう、
という事で買って暫く使ったのでレビューしようと思います。


音質
SE846:10点
SE535ltd:8点
SE425:7.5点
SE315:7点
SE215:7.5点
ER-4S:9点
W40:9点
W60:10点
DN-2000:8点
DN-2000J:8.5点
カルボドッピオ:7.5点
DUOZA:7.2点
IE80:8点
IE60:7.5点
MX985:8点
CHORD&MAJOR CLASSIC:7.7点
HAVEN V:8点
HEAVEN Ⅵ:9.2点
HEAVEN Ⅶ:8.5点
UE900s:7.8点
KICKER:9.5点
TH-F4N:7.7点
DONGURI楽:7.7点
DONGURI楽 鐘(HAGANE ver):9.3点
RHA S500:7.2点
EVA BLUE:8点

コストパフォーマンス
SE846:8点
SE535ltd:7.5点
SE425:7.5点
SE315:7点
SE215:8点
ER-4S:10点
W40:9点
W60:8点
DN-2000:9点
DN-2000J:9点
カルボドッピオ:10点
DUOZA:8.5点
IE80:7.8点
IE60:8.2点
MX985:8点
CHORD&MAJOR CLASSIC:7.5点
HEAVEN V:7.8点
HEAVEN Ⅵ:7点
HEAVEN Ⅶ:7点
UE900s:7.5点
KICKER:9.5点
TH-F4N:9点
DONGURI楽:8.5点 
DONGURI楽 鐘(HAGANE ver):9.5点
RHA S500:10点
EVA BLUE:8.5点

 
KICKERと比べるとわかっていたことですが低域は普通です。
高域は綺麗に出ている感じですがイコライザで少しだけ
持ち上げてあげた方が個人的に良い感じなのはKICKER同様です。

解像感は中の上という感じで問題なく満足できるレベルです。

ハウジングが大き目な影響なのか空間表現がおいしいです。
特にこの価格帯(新品1.8万 中古1.1万)では
まずあまりないタイプのサイズのハウジングなので買ってみて
損はないのではないでしょうか。

遮音性は普通に高めで電車内でもとくに問題ないです。

全体的なバランスはKICKERよりも万人に受けるイメージで
チューニングも含め非常に好きな音です。

この独特のハウジングはカスタムを持ってる方なら何の違和感も
ないのかと思いますがそうでないKICKERを買う前の様な自分の様な
層からすると抵抗あると思いますがEVA BLUE特につけていて
変な感じもなくSHUREのSEシリーズをつけているのとあまり変わりません。

中古で1万ほどという事を考えると、かなり優れたコスパのイヤホンなのかなと
そう思います。1.8万でもコスパ良いと思える感じです。