estron_59

Estron linum

エストロンのMMCXリケーブルです。リナムでしょうかリニュームでしょうか呼び方は。
LOTOOのPAW5000はAKシリーズ2.5mmバランス同様の接続が出来るので2.5mmバランスのものを購入しました。

このESTRON社のケーブル、とにかく細くて軽いです。
そして結構強度があります、軽く引っかけたりでは断線しません。

実はESTRONのケーブルはBAXというものを以前に購入していて結構気に入っていました。


以前の記事でLOTOO PAW5000とSE846のレビューを書いた際に
バランス接続できるからBEAT AUDIOのSUPER NOVAを買おうと思ってて買ったらレビューしますと書いていましたがその翌日くらいに実は買っていました。
銀線特有の解像度と高域に特徴のあるもので音質は良かったのですがケーブルが硬いの+少し長めで移動中のポケットに突っ込んで聴くときの取り回しの悪さとケーブルが太めで硬いのが思ったより君にあたる際とかに気になるのであまり使ってない感じでした。

そこでESTRONのバランスがそういえばあったなと思い、購入。


結論から言うと非常に良いです。
余談ですが、良かったなと思うものをレビューしているのでレビュー記事は基本的に褒めるものばかりです。

取り回しに関してはもちろん言う事なしで、軽いし付けてることを忘れるとまではいきませんがタッチノイズも無く非常に良いです。唯一はしまった後に絡まりやすいという事が欠点ですがここはどっちを取るかですね。

音質の傾向はフラットですが若干ウォームで銀泉系とは少し違います。
中低域もしっかりと出るのでSHUREなどの低域が少し弱めのイヤホンとは相性がいいと思います。

バランスが良いというのがとにかく一番の強みの製品ではないでしょうか。

このLINUM、WESTONEのカスタム製品のケーブルオプションとしても採用されているようです。注文したことはないのですがどこかのブログで読みました。

http://www.e-earphone.jp/shop/shopdetail.html?brandcode=000000063703&search=WESTONE%A1%A1%A5%B1%A1%BC%A5%D6%A5%EB&sort=recommend

これですね。WESTONが自社商品としても販売しているようです。
ですのでWESTONEからも高い評価を受けて採用されたのではないでしょうか。

ESTRONはリケーブルの最初には中々触れず、リケーブルの深みにはまっていく中で知る感じなんじゃないかと思うので知らない方も多いかもしれません。自分も最初はZEPHONE、NOBUNAGA、BEAT AUDIO、ALOといったメジャーメーカーのものから入っていってその後ESTRONやWAGNUSなどを知りました。


という感じなのでMMCXのリケーブルは何気に数多く持ってしまっていて、SE846にもそれぞれ試しましたが敢えて選ぶとすると1番はこのESTRONで、2番は公式ケーブルですね。