sh31


SHURE SE846です。
少し前に購入してましたので。

音質
凄いですね。この価格帯となれば当たり前ですが。
予算10万ちょいで各種試聴したのですが、
中古のカスタム
MARVERIC(これも中古)
W60
IE800
SE846
HEAVEN8
DITA
K3003
NOVLE AUDIOいくつか

諸々聴いてSE846に落ち着きました。

SE846はノーマルを突き詰めた感じですね。
しかもこのサイズでこの音質は凄いんだなと思いました。

カスタム系のあのデカい感じは自分としてはきつかったですね。
そういう意味でいうと846のこのサイズで4BAでこの音とバランスは
SHUREという会社の懐の深さと、なぜSE535から600番台シリーズではなく
一気に800番台で値段も倍にというところも、意味もなく納得してしまう感じでした。

DITAも良かったんですけどね。もっと上のグレードであれば
ありだったかもしれないですけど予算的にコスパ悪いなとも感じました。富裕層向けな印象です。

W60は多分好みの問題なんでしょうねSE846の方向性の方が好きでした。


高域
綺麗です。

中域
艶やかです。

低域
十分に出ていてボワつきもありません。
出音の速度感も良く、ローパスフィルターがうまく働いていて低めの中域を消さずにうまく出ています。
これが恐らく後述するスピーカーで聴く感じに近く感じる部分なのかもしれません。

音の繋がり
素晴らしいです。535に感じた音がばらけていく感じ一切ありません。

ノズルはブライトを使っていますがノーマルもありかと思います。

音場
これまでのSHUREの中では広い方じゃないでしょうか。

うまく言えませんがスピーカーで聴いている感じ方に近いです。


遮音性
SHUREならではの感じで高いですね。

イヤーピース
純正のも悪くないですが幾つか試した中ではコンプライのノーマルのものが良いですね。
バランスよく鳴ります。

リケーブル
流石にこの値段なのか、多分良いもの使ってますねこの純正ケーブル。
しかも846向けにちゃんと考えられている感じです。
RE:CABLE SR2MK3とSR3、OLSO、ESTRON、ZEHPON、ACOUSTICREVIVE、
どれも純正よりもバランス悪くなります。純正ケーブルは解像度も上記ケーブルと同等以上です。
他レビューなどでSR2が良いというのを幾つか見ましたが純正が良いんじゃないでしょうか。
中古で買われる方はケーブルの状態で判断する方がいいと思います。